2015年7月27日月曜日

スマートコンセント(Plugwise)を使ってみた

東大のビルハッカソンの景品でいただいた、Plugwise社製スマートコンセント(大塚商会扱い)を使ってみた。

このシステムは、スマートコンセントと呼ばれる、コンセントの消費電力を計測、記録するためのアダプタを4台とパソコンのUSBに差す無線アダプタから構成されるキットである。
付属ソフトはWindowsXP/Vista/7用と書かれていたが、手持ちマシンはWindows8.1しかないので、それでインストールを進めてみる。途中.NET3.5のモジュールをインストールするところが自動で進まず、手動インストールしたほかは問題なかった。

そこで、一度起動し、動作することを確かめて、次にLinuxへ。

使用したOSはUbuntu14.04で、python-plugwiseというパッケージを使った。
使い方は簡単で、無線アダプタを差すと、/dev/ttyUSB0が準備されるので、
$ sudo plugwise_util -m 000d6f0000cXXXXX -p
power usage: 93.94W
というコマンドを実行すると、消費電力を簡単に取得できた。
さて、あとはこれを24時間起動しているマシンにつなげば良いだけであるが、今のところは自宅にパソコンを動かしていないので、今日はこれまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿