2017年4月23日日曜日

折れたネジの取り出し

自転車の話。

プラスチックできたボトルホルダーの固定に、製品付属のプラネジを使っていた。
当初は問題無かったが、何かとぶつかった時にネジが折れてしまった。
潰れたネジを救出する工具を購入してあったのを思いだし、初使用。

これが、工具と取り出した折れたネジの先の方の写真

最初に、折れたネジに下穴を開ける(短い専用ドリル付き)。次に逆ネジが切ってある工具の先を、折れたネジに突き刺し、そのままネジを緩める方向に回すと、くっついて出てくる。
工具にはネジがこんな風に付いてくる

最初、下穴ドリルと同じ方向に回して食いつかず一瞬悩んだ。逆回転に回すと、最初は工具がネジに食いついていき、途中で、勝手にネジが回り出してでてくるのは面白い。


私が購入した工具

0 件のコメント:

コメントを投稿